2019/09/12 21:52


夏休みをもらい ニューヨークに行って来ました。

しかし一人旅ではなかったので 複雑な旅になりました。

私の妹夫婦と3人で行きました。これまで 妹とは わかり合っていると思っていましたが 

とても複雑な気持ちで 毎日過ごしました。

私は個性を大切に思っていたので 妹の好みとか生き方選ぶ道には すべて受け入れていました。

妹の人生ですもの たとえ 私とは違う意見であっても 受け入れています。

何かあったら 手伝えることがあったら 手伝おうと

最近 しばしば 妹と口論一方手前というけんかを何度もしていました。

私の生き方について 自分の世界の中の物差しで 自分の解釈から 私を否定してくるのです。

それも 私の考えは一切聞かず 自分の周りの人の話で不安になって

妹は 意見を聞く前に 自分の知らない世界や知らない言葉が出てくると一切聞こうとしませんでした。

私が結婚してない独り者のため 自分の子供たちに被害がくるのは困る

老人になったとき 子供たちに迷惑にならないように死んでくれと

無理な話です 人は生きてる間でも 死ぬまで 誰かに何か関わらないと無理です。

私が アート的な考えと 自分たちの親がボケ始めているので 不安なんだと思います。

お母さんと妹はとても仲がよかったのに お母さんがボケ始めると 

それを責め立てています。 ボケることは当たり前じゃないでしょうか

少しずつ機能が衰えてくるのですから 躰や脳が衰える事は仕方ないから 今を楽しく感じることが大事ではないかと

合理的に考えていると妹は信じていますが それは ネガティブに思っているだけで

お母さんの今を受け入れなければ ただただ 否定してるだけでは 不幸です。ないものねだりです。

今を生きなければ 自分たちの老いにも 受け入れられない なので 未来の私を否定してくるのです。

妹夫婦はとても似ています。自分のみるもの聞くものにしか 興味を示さないので 

人の話を聞こうとしません。説明しようにも 自分の言葉でしか理解できないのです。

私の言葉と妹の言葉も一言一言違うので それはそれは よく話さないとわかり合えないのに

自分の決めてる言葉でしか理解できないと ボキャブラリーが少なすぎて 感覚の説明が難しい

相手が聞こうとしなければ 理解してもらうのは難しく

やっと 興味を示した時 聞いたこと無いといわれるのです。

旅行でいくと マンハッタンに泊まってましたので ブルックリンに行きたいとこがあれば 

その日はブルックリンで行きたいとこを回るのが 私は合理的だと思うのですが

行きたいとこあげていき その都度その場所に行くので 何度も同じ場所に別の日に行くので

行く時間ばかり 右往左往してしまうのです。

美術館も何をやっているかが私には需要ですが その美術館に行くことが目的ではないのです。

旅行を言い出したのは 私ではないので 遠慮しました。

人とのコミュニケーションは 基本思い込みが多いのなだあと感じました。

人との関わりは やはり お互い諦めず話さないといけないし

何度も何度も話して聞いて 受け入れなければ わかり合えないのだなあと思いました。

かなりの努力がお互い必要なんだなあと思いました。

なので 複雑な日には この服を(ゝω・)